読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Aquarist’s blog

Aquaristは作家で構成される組織です。

No.3 フィンランドに行く

100list フィンランドにいく

フィンランドに行く

 f:id:kokemos:20170223210901j:plain

フィンランドってどういうところ?

 

f:id:kokemos:20170223220617p:plain

フィンランド共和国フィンランドきょうわこく、フィンランド語: Suomen tasavaltaスウェーデン語: Republiken Finland)、通称フィンランドは、北ヨーロッパに位置する共和制国家北欧諸国のひとつであり、西はスウェーデン、北はノルウェー、東はロシアと隣接し、南はフィンランド湾を挟んでエストニアが位置する。首都ヘルシンキ。(wikpediaより)

 

ムーミンの故郷といえばピンとくる方もいるかもしれませんね。

フィンランドは北欧の一国家です。

教育水準は世界NO1であり、社会保障も手厚く、

「老後に住みたい国」として挙げている人も多いところです。

 

日本からは約10時間ほどで行けます。

 

私は以前、一度フィンランドを訪れているのですが、

そのときはかなりの低予算旅行&独り旅だったものですから

今度行くときは、もっと大勢で、もっといろんな場所に行きたいなぁと思ったのです。

 

何時行くのか

オーロラが見える9月~3月 3年以内

天候は良好。夜空がきれいに見える。

 

どのくらいの期間行くのか

2週間~3週間程度。

たっぷり観光もして、ちょっと日帰りで他国にも足を延ばしたりする。

(日帰りのヘリでゆくラトビア旧都市めぐりもフィンランドから行ける)

 

どこに行くのか

ヘルシンキに数日滞在したあと北に進み、

オーロラの観測で有名なロヴァニエミに向かう。

ロヴァニエミにはサンタクロースのいるラップランドもあるぞ!

 

ロヴァニエミへはヘルシンキから毎日定期便が飛んでいるそう。

(車や電車の移動手段もあるけれど、

結局費用的にも時間的にも飛行機が有利。

途中下車したいならば陸路も〇)

 

何を体験したいのか

オーロラが見たいのは単純に色合いが好きだからです。

空にあんな綺麗なものがかかるなんてどんな感じがするのか

すごく気になる。

 そういう地球規模の自然現象に触れてみたい。

 

f:id:kokemos:20170223220431j:plain

 

前回フィンランドに行ったのは7月。

太陽さんさんで日も長く、

海水浴場は日光浴を楽しむ人々であふれていました。

冬や秋のフィンランドはどんな感じかも気になるところ。

北国の冬はどんな生活をしているのでしょうか。

 

見るのがとても楽しみです。