Aquarist’s blog

Aquaristは作家で構成される組織です。

ストーリーで魅せる おすすめの長編マンガ 少女マンガ編 

みなさん漫画は好きですか~!?

私は大好きです!

マンガと共に育ち、マンガと共に成長した世代の人間です。

もちろん本も大好きですよ☆

 

今日はおすすめの長編マンガについて書いていきます。

新しいのもあれば古いのもあり、

完結しているのもあれば未完のものもありますが、

なにかピンとくるものがあればうれしいです。

 

おすすめマンガ 少女マンガ編

1.ぼくの地球を守って

ぼくの地球を守って 1 (白泉社文庫)

恋愛×SFのまったく新しい少女マンガだけど十数年ほどまえの作品です。

これを少女マンガとして紹介していいものなのか分かりませんが、

花とゆめで連載されていたので。

 

ストーリーは今読んでも斬新。前世とか超能力とか宇宙とかSFファンタジー好きの方に

是非に読んでいただきたい。是非に。

あと年の差が好きな人、必見です。りん君かわいいよ、りん君。

初期の絵はちょっと古く感じられたり、

ギャグマンガなの?と思うシーンもいくらかありますが、

是非に是非に読み進めていただきたい。

後半の絵は芸術か!というほど美しいです。

あと、私は最後辺りもう泣いて泣いてひどかったです。

ストーリが素晴らしい。愛にあふれています。

 

この作品はアニメもめちゃくちゃ良作&良作画ですよ!

すごく中途半端なところでアニメは終わっちゃうのが残念なところ。

だれかセル画で続き作ってください…

挿入歌が菅野よう子様で素晴らしく素晴らしいです。

 

続編に「ボクを包む月の光」があります。

ボクを包む月の光−ぼく地球(タマ)次世代編− 1 (花とゆめコミックス)

 

さらにその続編の「ボクは地球と歌う」

ぼくは地球と歌う 「ぼく地球」次世代編II 1 (花とゆめCOMICS)

続編の続編が出てる辺りでその人気ぶりが分かりますね。

 

2.君に届け

君に届け コミック 1-26巻セット (マーガレットコミックス)

まだ未完の作品ですが26巻まで読んでます。

読んでいる最中の姿を人に見られ、

「ずっとにやにやしていて気持ち悪い」

といわれました。にやにや不可避なの!!

 

爽子も風早君もいい子過ぎて、

「もうっ、幸せになって!もうなにもおこらなくていいからそのままあなたたちは笑いあって年取っていって!お幸せに!!」

となります。

周りの子たちもすごく良い子で友達思いです。

もうさっきから目線が親です。

ただただ幸せになってほしいんです。

「届けよ~この思い届けよ~君に届けぇ~」

と思いながら読んでいます。たしかに気持ちわるい。

 

3、鉄楽レトラ

鉄楽レトラ コミック 全6巻完結セット (ゲッサン少年サンデーコミックススペシャル)

 

ミズさんは最近読み始めてすっかりファンになりました。

絵が美しいです。

恋愛要素はちょっと少なめですが、青春マンガとしてとても面白かったです!

心理描写がうまく、小説を読んでいるようでした。

個人的にはもっと巻数多く出てほしかったです。

最後の方がちょっと駆け足でしたので…

自分に自信がない主人公が

自分に自信をつけるため、友のため、誰かのために

がんばってゆく姿がとてもリアルで

同時にその真面目な姿勢に勇気をもらえます。

 

4、ガラスの仮面

ガラスの仮面 コミック 1-49巻 セット (花とゆめCOMICS)

「…マヤ、おそろしい子…」

といえばこの作品です。実際一回くらいしか言っていないセリフらしいのですがね。

 

49巻まででているので、読むのを躊躇してる方もいるかもしれませんが、

まず一巻だけ読んでみて!!!!

それではまる人はぐいぐいハマるし(そして抜け出せない)

ハマらない人はそれでもいいのです。

私はハマりました。

そして人生が潤いました(そして抜け出せない)

 

最近は色んな商品とコラボしまくりで

ギャグなの…?

と思っている方々もいらっしゃるかもしれませんが

もう半分ギャグだよ!

でも泣けるのです!感動できるのです。

そして一番「マヤ、おそろしい子」

と思っているのは月影先生でもあゆみさんでもなく

私たち読者なのかもしれない…

 

ホラーなの?

もうちょっとホラーだよ!!!

 

5、バナナフィッシュ(BANANA FISH)

BANANA FISH(1) BANANA FISH (フラワーコミックス)

少女マンガなの?と呼ばれると目をそらしたくなりますが、

別コミフラワーコミックスで連載されていました。

銃向けられてんじゃん!わぁお

 

舞台はアメリカ。

謎の変死事件とギャングの抗争が絡まりあって銃撃戦が繰り広げられる。

キーワードは「バナナフィッシュ」

見たものは死んでしまうという空想の魚の名前。

その名前を呟きながら人が死んでゆく。

兄の死の謎を追うアッシュとそれに巻き込まれる日本の青年、英二。

敵から逃げながらも徐々に恐ろしい真実が見えてきて…

アッシュと英二の間にも友情を超えた何かが芽生えてくる。

 

少女マンガです!

少女マンガです!!

少女マンガなんだってば!!!

 

でも暴力表現やBL表現があるので苦手な人は回避した方がいいかも。

さながら海外ドラマを見ている感覚です。

とてもハードボイルドです。

ストーリーも骨太で、読み応えがあります。

ラストは泣きました。あんなん泣きますって。もう。

 

最初はAKIRAっぽい絵ですが、

巻を重ねるごとに繊細な筆遣いになってゆきます。

 

AKIRA コミック 全6巻完結セット (KCデラックス)

 

マンガの影響で「バナナフィッシュ」の元ネタ

サリンジャーの小説を買いました。

とっても短い話でした。

なんかぼうっとしてしまうな、サリンジャー読むと。

 

4、エマ

エマ  全10巻 完結セット  (Beam comix)

クラシカルメイド好きにはこの作品!

絵がどんどんうまく&細かくなってゆきます。

ストーリーも大好きで、ほんとハーレクインみたい!

エマもウィリアムもとてもかわいい。好き。

古いヨーロッパの映画みたい!好き!

もう、森さん(作者様)が好き!

 

森さん(作者様)の愛が見えてしょうがないです。

あとがきで大いに笑えます。

展示したい美しさの漫画ですよ!好き!

 

中盤辺りがかなりヤキモキするけれど

その分その後が楽しいし、ぎゅわんってなります、心臓がぎゅわん!

 

次作の「乙嫁語り」もほんと素晴らしい書き込みなのでぜひ!

乙嫁語り 1巻 (BEAM COMIX)

姉妹作品のシャーリーもかわいいです。

シャーリー 1巻<シャーリー> (ビームコミックス(ハルタ))

まとめ

いかがでしたでしょうか?

ストーリーで魅せる少女マンガ。

恋愛要素少ないのは自覚しています。

私の趣味が丸出しですので、偏ってるのも自覚しています。

でもどれも大好きな作品なので、

少しでも面白そうだなぁと思っていただければ幸いです。